土曜は森永ホットケーキミックス 第10回:再開、そしてリベンジの水切りヨーグルトティラミス

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第10回。

年度末で忙しくしばらくお休みしてたが、第8回のティラミスがちょっとTwitterで話題になったのでリベンジを兼ねて再開。

マスカルポーネの代わりにビヒダスヨーグルトでティラミス

今回はマスカルポーネの代わりに、ビヒダスヨーグルトを水切りヨーグルトにしてティラミスを作ってみた。

出たホエーでホットケーキを仕込む

水切りヨーグルトにすると当然出るのがホエー。これも無駄にせず、ホットケーキを焼く際に牛乳の代わりにした。卵を加え、インスタントコーヒーを3杯分。よく混ぜたところに粉を加えてコーヒーケーキの生地は完成。

卵黄に砂糖とクックゼラチン

水を切ったとはいえマスカルポーネより水分が多いので、卵黄を湯煎にかける際に砂糖と一緒に森永クックゼラチンを一袋追加。これで固めてやればビシャビシャにはならないだろう。

クリームとコーヒーケーキを重ねる

字が書けるほどもったりしたところで水切りヨーグルトとラムエッセンス、メレンゲを加えてコーヒーケーキと重ねていく。水気を減らすため、今回コーヒーシロップは使っていない。

ココアを振って一晩なじませる

ココアを敷き詰めたら一晩冷蔵庫でなじませてやる。

出来上がり。たっぷりのカプチーノを添えて

出来上がり。狙い通り水も出ず、しっかり固まってくれた。たっぷりのカプチーノでいただく。ねっとりなめらか、濃厚でありつつもヨーグルト由来のほのかな酸味で意外とさっぱり。

課題としてはケーキ生地やクリームをうまく半分に分けられず、上の段が薄くなってしまったのを何とかしたい。いっそホットケーキミックスを2袋使って分厚い2枚にし、クリームもホイップを混ぜて増量するといいのかも。また水分が出なさ過ぎてケーキのしっとり感が足りなかったので、やはりコーヒーシロップを染み込ませてやろうと思う。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ