スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマザキ 大豆蒸しパン:食べてはそんな豆臭さも気にならず普通においしい金時豆トッピングの蒸しパン

ヤマザキ 大豆蒸しパン

今日食べたのは、ヤマザキ『大豆蒸しパン』。

例によってサイトの方には情報がないが、マルコメの『大豆と米糀のスイーツ粉』を併用し金時豆をトッピングした蒸しパンらしい。

大豆粉シリーズ 大豆と米糀のスイーツ粉|ダイズラボシリーズ|マルコメ

『大豆と米糀のスイーツ粉』、は大豆の粉に米糀の粉末を配合することでふっくらしっとり仕上がるスイーツ用の粉とのこと。低糖質高たんぱく、キビ砂糖仕様でまろやかな甘みがつけられているらしい。小麦粉不使用でグルテンフリーでもあるそうだが、このパンは小麦粉併用なのでその特徴は殺されている。

外観

封を切るとやはり少々独特の豆臭さがある。取り出してみるとこんな感じの2つ入り。外見はごく普通の金時豆入り蒸しパンのようだ。

断面

断面はこんな感じ。やや粗めの、いわゆる蒸しパン生地のようだ。中に餡などは入っていない。

食べてみると生地はふんわりしっとり程よい甘さ。匂いもほとんど気にならず、おいしく食べられる。金時豆も形をしっかり保ちつつ甘く柔らかく炊かれており、食感に変化を与えている。

原材料

原材料を見ると『大豆と米糀のスイーツ粉』と思われるミックス粉には、大豆粉や米麹、砂糖だけでなく山芋粉やヨーグルトも配合されているようだ。またそれ自体よりも多く砂糖や小麦粉が使われており、糖質低減効果も果たしてどれだけのものか。また蒸しパンなのに発酵風味料が使われているのも不思議なところ。

何のために大豆粉を使ったのかよくわからないが、まあ食べてはそんな気になることもなく普通においしい金時豆トッピングの蒸しパン。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。