スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜は森永ホットケーキミックス 第9回:ザッハトルテ。グラサージュ、流れず

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第9回。

今回は思い切ってザッハトルテに挑戦してみた。

高さが出なかったチョコケーキ

まずはホットケーキミックスとココアでチョコスポンジを焼いた……のだが、真ん中だけ高くなって周辺は低いまま。さっそく暗雲が立ち込める。

スライスしてジャムを塗る

ともかく水平にスライスして、断面にジャムを塗っていく。本来はアプリコットジャムだが今チェリージャムがたっぷりあるのでそれを使ってみた。

コーティング用に森永ビターチョコ2枚

そしていよいよコーティング。用意したのは森永ビターチョコ2枚、都合100グラム分。

シロップに溶かし合わしていく

これを刻んで、同量の砂糖と半量の水を沸かしたシロップに煮溶かしていく。

十分混ざったらテンパリング

沸き立って十分混ざり切ったら火からおろし、本来は大理石のプレートなどを使うがないので鍋の中で木べらを使ってまぜ、冷ましていく。舐めてみてわずかにざらつきを感じたらテンパリング終了。

固すぎて流れない!

だがここでも加減を見誤ってしまった。固すぎて流れない! おかげで表面はポテポテ跡が残り、側面は全く隠れてないという不細工なことになってしまった。とはいえもはや修正も効かないのでこのまま冷やし固める。

断面

固まったところで切ってみると断面はこんな感じ。やっぱりかかっているところは厚く、ないところは全然ないというありさま。

ホイップを添えていただきます

ホイップを添えて少しでもザッハトルテらしくして食べてみた。コーティングはシャリシャリ感がちゃんと出てグラサージュになっていたが、分厚くてかりんとう一歩手前かも。ジャムは生地に吸われたかあまり存在感がなく、生地自体もちょっとパサつき気味だったのでもっと塗るかいっそシロップを下塗りした方がよかったかもしれない。さすがに本格的なケーキはまだまだ手におえないようだが、まあそれなりにおいしくできたので良しとする。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。