土曜は森永ホットケーキミックス 第8回:ティラミスは固まらなかった

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第8回。

今回はおしゃれスイーツの草分け、ティラミスに挑戦してみた。

マスカルポーネのクリームをサヴォイアルディというフィンガービスケットをエスプレッソに浸したものと交互に積み重ねるのが本来の姿だが、このフィンガービスケットをホットケーキに代えて作ろうというのが趣向。

レシピは神保 佳永シェフのものを参考にした。

ティラミス 神保 佳永シェフのレシピ | シェフごはん

卵液にインスタントコーヒーをひとさじ混ぜる

エスプレッソも調達が難しいため、ミックスを混ぜる前の卵液にひとさじインスタントコーヒーを溶かしてホットケーキ自体にも風味をつける。

玉子焼き機で四角く焼いたホットケーキ

さらに積み重ねるタッパーの形に合わせて四角くなるよう、卵焼き器で焼いてみた。思ったより面積が広く、3枚とれるかと思ったが2枚にすら足りないところだったのはうかつ。

卵黄にホイップクリームを混ぜる

ホットケーキを冷ましているうちにクリームの方を作る。湯煎にかけた卵黄に、ホイップした生クリームを混ぜる。実はこの時点でマスカルポーネを混ぜていないといけなかったのだがすっかり忘れてあとから投入した。1ミス。

さらにメレンゲを混ぜる

さらに泡をつぶさないようメレンゲを混ぜる。どうもこの時手際が悪かったらしく、あとでまずいことになる。それ以外にもラム酒の代わりに入れるつもりだったラムエッセンスを入れ忘れている。2ミス。

ホットケーキをコーヒーシロップに浸す

ホットケーキはタッパーよりやや幅が広かったのでカットし、足りなかった長辺の方に詰める。そこに少量の水で煮溶かした砂糖にドリップコーヒーを加えて作ったコーヒーシロップを注いで染み込ませた。。

ホットケーキとクリームを交互に重ね

ホットケーキとクリームを交互に重ね……

冷蔵庫で一晩冷やす

一晩冷蔵庫で冷やす。

取り分けてココアをかければ出来上がり

皿に取り分け、ココアをかければ一応できあがり、なのだが。見ての通りクリームが固まらず流れてしまっている。

生クリームの立てようが弱かったか、あるいは植物油脂だったからか。混ぜるときに気泡をつぶしてしまったからなのか、初めてのことで原因ははっきりわからない。

とはいえ味は悪くなく、ふんわり軽いながらもコクがあるクリームと、コーヒーの香り漂うしっとりホットケーキでおいしく食べられた。ただコーヒーシロップはもう少し甘さを控えめにして、苦みを効かせられたらもっとよかったろうにと思う。固まらなかったティラミス初挑戦、次の機会はうまくやりたい。

しかし正直2リットルほどの量になるとは思わなかった……(使ったタッパーの容量は2.4リットル)

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ