スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマザキ マカロン風ブリオッシュパン(ホイップクリーム):リッチタイプ生地のホイップ入りメロンパン

ヤマザキ マカロン風ブリオッシュパン(ホイップクリーム)

今日食べたのは、ヤマザキ『マカロン風ブリオッシュパン(ホイップクリーム)』。

山崎製パン | BRAND PAGE[「おいしい菓子パン」シリーズ]

ヤマザキ『おいしい菓子パン』シリーズの新製品。卵をふんだんに使ってしっとりコクのあるブリオッシュ生地にマカロン風のサックリした生地をかぶせて焼き上げ、ホイップクリームをサンドしたパンらしい。

外観

封を切るとなるほどブリオッシュらしい香りが漂う。取り出してみるとこんな感じ。マカロン風と言うが、見た目はどうも皮が小さすぎたメロンパン、といったところ。ざらっとした肌の皮の周りから、きつね色に焼けたブリオッシュの肌が見えている。

断面

断面はこんな感じ。こうして見ると全体に平たい円盤状のパンなのがわかる。それを水平にスライスし、ホイップを少量サンドしてあるようだ。生地は意外と粗く、気泡に流れのようなものが見える。

食べてみると生地はまあ一応リッチタイプ、しっとりしてちょっと上等な食パンという感じの滋味のあるものだった。皮はザクザクと甘く、ちょうどシュガートーストのような泡立って固まった砂糖という感じ。それだけ食べると普通のメロンパンの皮とはまた違うものとわかるが、本体と合わさると事実上大差ない食感に思える。ホイップは量が少なくてわかりづらいが、ミルク風味のファットスプレッドのようだ。

原材料

原材料を見るとあれでホイップクリームは小麦粉に次ぐ2番目に記載されている。また皮にはアーモンドパウダーを使っており、マカロン風に仕上げようとしたことはうかがえる。

とはいえ現実には単に生地がリッチタイプになった、ホイップ入りのメロンパンだった。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。