土曜は森永ホットケーキミックス 第7回:シフォンケーキに初挑戦

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第7回。

今回はシフォンケーキを焼いてみた。実はぶっつけ初挑戦。

生地を型に流し入れ

森永の“天使のお菓子レシピ”より「和シフォン」のレシピを参考に生地を作って、型に流し入れる。

和シフォン | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

焼き上がり

焼き上がり。ちょっとふくらみが悪い気がするが、初挑戦ならこんなものか?

ひっくり返してビンに刺し、冷ます

ひっくり返してビンに刺し、冷ますことしばし。

きれいに抜き出せました

首尾よくきれいに型から抜き出すことができた。ちょっと欠けたりしてるのはご勘弁。

バタークリームと森永ケーキシロップでホットケーキ風に

一切れ切り出してみると混ざってないところはあるし、やはり高さが出ていない模様。ともあれ食べてみるのだが、普通はホイップクリームなど添えるところ。しかしせっかくホットケーキミックスで作ったのだから、ここはバタークリームと森永ケーキシロップでホットケーキ風にしてみた。

実際食べてみると市販のものほどではないにせよ、そこそこふんわりしっとりした感じ。シロップが染み込んでシフォンのようなホットケーキのような、まずまずのおいしさだった。バタークリームはちょっと甘すぎたかも。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ