スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜は森永ホットケーキミックス 第6回:カラメルソース入りパンケーキでベーコンをサンド

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第6回。

今日はちょっと小さめに焼いたホットケーキにベーコンをサンドして、軽食っぽい感じにしてみたい。ただそれだけでは面白くないのでひとひねりしてみる。

カラメルチップ

用意したのはケーキなどの生地に混ぜ込んで焼くととろりとしたジャム状になるというこのカラメルチップ。これを使って甘じょっぱい系のサンドに挑戦してみた。

ホットケーキミックスとともに混ぜ込む

カラメルチップをホットケーキミックスとともに混ぜ込んで、普段の半分ずつ焼いていく。

焼いただけでは粒のまま

ただこれ注意書きにも書いてあるのだが、ある程度の温度で10分ほど焼かないとジャム状にはならない。そのためホットケーキに混ぜ込んでただ焼いただけでは溶け切らず、このように粒のまま残ってしまう。

ラップをかけてレンジ加熱

そこで一計を案じ、焼きあがったものにラップをかけてレンジ加熱してやる。十分加熱すればきちんと溶けるはずだが、ラップをかけないと乾燥してクッキーのようになってしまうので注意。

ベーコンをサンドして出来上がり

加熱できたらカリッと焼いたベーコンをサンドして出来上がり。

しっかりソース状に

切ってみるとこの通り、カラメルソースがそこかしこにちりばめられたパンケーキになっている。

ただ食べてみるとやはり、レンジ加熱する都合どうしても少々固くなってしまうようだ。カラメルの味も薄く、甘さも香りも思ったほどではなかったのが残念。そしてサンドするのがベーコン一枚というのはさすがに貧弱すぎたようだ。もう少し厚切りのハムか市販のハンバーグにするか、せめてスライスチーズぐらいは追加するべきだった。全体にぼんやりした感じになってしまって、失敗とせざるをえまい。

生地に油を混ぜてしっとり感、米粉やタピオカでんぷんを混ぜてもっちり感を出し、焼くのではなく蒸し上げてみたらどうだろう。いずれ試してみたい。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。