スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七尾製菓 半生かりんとうドーナツ 黒糖:濃厚黒糖シロップを染み込ませた濃密一口ドーナツ

七尾製菓 半生かりんとうドーナツ 黒糖

今日食べたのは、七尾製菓『半生かりんとうドーナツ 黒糖』。

ドーナツ / 七尾製菓

スティック状のドーナツを沖縄県産黒糖の蜜で外はさっくり中はしっとりの半生かりんとうのように仕上げたものらしい。

中身

袋を開けるとこんな感じに個包装されたドーナツ10個入り。

外観

個包装から取り出してみるとこんな感じ。内側からはじけたその姿はなんだかミニサイズのバゲットのよう。ふわりと黒糖の香ばしい甘さが広がる。

断面

割ってみるとこんな感じ。パッケージのイラストにもあったように、外側は黒糖色だが中心部は白い。どうも焼きあがったドーナツに黒糖シロップをかけたもののようだ。

食べてみると外側は柔らかめのオールドファッションくらいの固さ。砂糖でシャリシャリしている。内側は柔らかいがみっしり詰まった感じの生地だった。かりんとうっぽいかと言えばやや疑問符が付く。ベースはよくある常温焼き菓子の一口ドーナツだが、濃厚な黒糖シロップが染み込んでるおかげでけっこう癖の強い味になっていて面白い。

原材料

原材料を見ると使用している黒糖(サトウキビのしぼり汁を煮詰めたのみで精製していない砂糖)は沖縄県産のもの100%だが、別途糖蜜を含んだ赤糖・粗糖と呼ばれるものも併用しているようだ。粉砂糖も入っているがこれは表面のシャリシャリしていた砂糖だろう。

濃厚黒糖シロップを染み込ませて独特の風味がある、濃密一口ドーナツ。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。