スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜は森永ホットケーキミックス 第4回:珈琲香るグラノーラ

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第4回。

味源 DOUTOR 珈琲香るグラノーラ

2017年最初の土曜はホットケーキであるが、特に新年らしいネタでもなんでもなく単にグラノーラを混ぜてみましょうというもの。ただしただのグラノーラではなく、ドトールのコーヒー豆が粒のまま入った味源『DOUTOR 珈琲香るグラノーラ』を使用。

焼き上がり

卵と牛乳を合わせたところにグラノーラを混ぜ、さらにホットケーキミックスを手早く混ぜてスパッと焼き上げるとこの通り。あいにく外見はまるっきり普通のホットケーキと変わらなかった。

厚さ

厚みも増えない代わりに減ってもおらず6cm~7cm。

断面

しかしさすがに切ってみると、断面にはコーヒー豆やら押麦やらが顔を出した。チアシードだかキヌアだかの小さい粒も見えている。

食べてみるともともと甘さ控えめのグラノーラだったこともあって、これまた普通のホットケーキと変わりない。ただ時々プチプチザクザクと歯触りがあり、ホットケーキ自体のものに加えてほんのりコーヒーの香ばしさが漂うのが楽しい。特にココナッツチップがその独特の歯触りで楽しませてくれる。逆にコーヒー豆は香りこそいいものの、やはり粒が大きくて硬いのでちょっと食感を損ねてる感じ。グラノーラの食感はいいので次は普通のものをもっと混ぜてみて、コーヒー風味は抽出したものでつけてみることにする。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。