スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマザキ クイニーアマンリング:アーモンドキャンデーを乗せたクロワッサンドーナツ

ヤマザキ クイニーアマンリング

今日食べたのは、ヤマザキ『クイニーアマンリング』。

今月のおすすめ商品

ヤマザキ12月の新商品。バター風味豊かなサックリデニッシュ生地をリング状に成形し、アーモンド入りのカラメルを乗せて焼き上げたものらしい。

外観

封を切るとほのかにデニッシュの香ばしさが漂う。取り出してみるとこんな感じ。ドーナツ型の生地の上に、カラメルというかナッツ入りの透明な一回り小さいドーナツ型の飴を乗せただけ、という風情。

裏側

裏側を見ると、薄い層が折り重なったデニッシュの肌が見て取れる。

断面

割ってみるとこんな感じ。中もしっかりと薄い層が見て取れる。ナッツ入りの飴は数ミリ程度の厚さのようだ。

食べてみるとデニッシュは卵と油脂をしっかり使ってあると見えて、サックリ歯切れよくしかもしっとり柔らかい。甘みはなく塩味なのでどちらかというとクロワッサン寄りだろうか。そして上に乗った飴は程よい固さでカリッとした歯ごたえ、噛み締めるとどっしりした甘さと香ばしいアーモンドの風味があふれ出す。デニッシュの塩気が飴の味わいを引き立てるようでなかなかうまい。

原材料

原材料を見ると小麦粉を押さえてマーガリンが筆頭に記載されており、歯切れの良さとしっとり感にもうなずける。またアーモンドは糖類に次いでの4番目だがその次がパン酵母なので多いか少ないかははっきりしない。

カリッと香ばしいアーモンドキャンデーを乗せた、たっぷりマーガリンで歯切れのよいクロワッサンドーナツ。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。