スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜は森永ホットケーキミックス 第3回:和風にあんこサンド

森永ホットケーキミックス1年分

いただいた森永ホットケーキミックス1年分を使って、毎週土曜はホットケーキを食べようのコーナー、第3回。

今日は大晦日なのであんまりもたもたもしていられない。

焼き上がり

というわけでスパッと3枚焼いてみた。

6センチ以上はある?

どうやら縁で測っても6センチは越えられたようだ。あと1cmどうにかなるだろうか……。

あんこをサンド

さて冒頭でも述べたように大晦日、年末年始につきもので甘いものというとやはり和風なあんこ。というわけで今回はホットケーキにあんこをサンドしてみる。適量取って丸めたものを薄く丸くのばしてホットケーキの上に。

not どら焼き

サンドしながら3枚重なったら出来上がり。切ってみると断面はこんな感じ。素材と構成からどら焼きみたいになるんじゃないか、という予想ははずれ。案外むしろケーキっぽい感じになったかもしれない。ホットケーキは真ん中が高く、思ったよりあんこに接着力がなかったので切ると分解してしまいがちだったのはご愛敬。

そのままだとあんこが冷たいので、軽くレンジで温めて食べた。あんこ少なめなので甘さも控えめ、どら焼きでなくホットケーキでありつつほんわかしっとりした甘さが利いてこれもまたよし。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。