スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブン-イレブン もちもち揚げパン(こしあん):モチモチというよりは固い?生地の揚げアンパン

セブン-イレブン もちもち揚げパン(こしあん)

今日食べたのは、セブン-イレブン『もちもち揚げパン(こしあん)』。

もちもち揚げパン(こしあん)

程よい甘さのこしあんをもちもち食感のパン生地で包んで揚げ、口どけのよい粉砂糖をまぶした揚げパンらしい。前日に買い求めたものだが消費期限が当日夕方というのをうっかり見落としていた。

外観

封を切ると油と砂糖の香りが入り混じる、いかにも揚げパンといった風情。取り出してみるとこんな感じ。真ん中がへこんではいるが、粉砂糖まみれになったその姿もふつうの揚げパンそのもの。

断面

割ってみるとこんな感じ。噂のモチモチ生地はけっこうしっかりした手応えで、なんだか引き延ばしたように目が詰まっている。こしあんが、ナイフを使ったわけでもないのに角が立つほどまっすぐに割れたのはちょっと面白い。

食べてみるとパンは消費期限を過ぎているせいなのか、どうもモチモチというよりは単に固い。しっとり感もなくてあまり揚げパンという感じがしない。味の方は塩味で、滋味もそれなりにあることはある。こしあんは意外と普通にややぽってりした感じで、ほんのり塩気を感じるいい具合の甘さだった。

原材料

原材料を見ると小麦粉のほかに米粉が使われており、これでもちもち感を出していたのだろう。あるいは少し温めてやればよかったのかもしれない。またこしあんが小麦粉を押さえて最初に記載され、見た目以上にたっぷり使われているようだ。見慣れない“ヒドロキシプロピルメチルセルロース”というものが入っているが、これは乳化剤・増粘安定剤らしい。

モチモチというよりは単に固い歯ごたえになってしまっていたのが残念な揚げアンパン。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。