スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松永製菓 しるこサンド さつまいも:ほんのりさつまいもの香り漂うビスケット

松永製菓 しるこサンド さつまいも

今日食べたのは、松永製菓『しるこサンド さつまいも』。

松永製菓株式会社 | しるこサンドの製造・販売

以前スティックタイプのものを食べた『しるこサンド』の、あんこの代わりに安納芋を使ったさつまいも餡をサンドしたもの。パッケージは少々変わっているようだ。

外観

封を切るとビスケットの香ばしさの中にほのかに蒸かし芋の香りが漂う。一枚手に取ってみるとこんな感じ。長方形の生地には空気穴の代わりに波型の溝が刻まれ、四辺も波型にカットされた標準的なしるこサンドの形。

小口

短い方の辺を横から見るとピントが合っていなくて申し訳ないが、さつまいも餡がサンドされているのがわかる。

断面

割ってみるとこんな感じ。白い生地の間にある層の黄色さがさつまいもらしさを感じさせる。

口に放り込むと、ガリガリと噛みごたえのある歯触りの中からにじみ出る素朴な滋味がなんともおいしい。ふわりと鼻へ抜ける香りにさつまいもの影が見え、しみじみとした気分になった。

原材料

原材料を見るとさつまいも餡は白あんにさつまいも加工品を合わせる形となっているようだ。このさつまいも加工品のうち、半分が鹿児島県産安納芋だとある。通常のしるこサンドはリンゴジャムなども用いられているようだが、こちらは白あんとさつまいもだけらしい。

滋味の中にほんのりさつまいもの香りが漂う、昔ながらの素朴なビスケット。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。