スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランジェ 大納言なまどら:歯ごたえのある皮と柔らかくもつぶれていない大納言をホイップ風のあんこがつなぐ生どら焼き

オランジェ 大納言なまどら

今日食べたのは、オランジェ『大納言なまどら』。

大納言なまどら | 〜天使からの贈り物〜 洋菓子ブランド「オランジェ」

フレッシュな北海道産生クリームと北海道産大納言小豆使用の餡をブレンドし、もち粉入りでハチミツたっぷりのふんわりしっとり生地で挟んだ生どら焼きらしい。

外観

取り出してみるとこんな感じ。見た目は一見普通のどら焼きだが、薄紫にも見えるホイップ餡がちらりと間からのぞいている。

断面

割ってみるとこんな感じ。生地はやや薄いがしっかりした弾力で、縦方向に伸びた気泡やきれいについた焼き目など丁寧なつくり。クリームに混ぜ込まれた大納言小豆はわりと粒が大きめ。

食べてみるときゅっと噛みごたえがあり程よく甘い。餅粉がこの歯ごたえの元なのだろう。クリームは軽い中にざらりとあんこの舌触り……というかホイップの軽さを盛ったあんこというべきか。大納言小豆は破れることなくちゃんと豆の形を残しているが、噛むとたちまちトロリと流れるほど柔らかく炊かれている。

原材料

原材料を見るとたっぷり入っているという蜂蜜は、確かに水あめに次ぐ11番目に記載されている。その一方で粒あんは卵に次ぐ2番目、大納言であろう甘納豆は4番目、生クリームとホイップは小麦に次ぐ5番目6番目でありそれぞれしっかり配合されている。もちろん餅粉も7番目にしっかり位置している。隠し味としてか、醤油が使われているのも面白いところ。

歯ごたえのある皮と柔らかくもつぶれていない大納言を、ホイップ風のあんこがつなぐ生どら焼き。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。