セブン-イレブン あげぽよ(生チョコクリーム):ぽってりコクのある生チョコ入りポン・デ・ケージョ

セブン-イレブン あげぽよ(生チョコクリーム)

今日食べたのは、セブン-イレブン『あげぽよ(生チョコクリーム)』。

あげぽよ(生チョコクリーム)

タピオカ澱粉を使ったもっちもちの生地を卵型に成形し、生チョコクリームを入れたスイーツ感覚のドーナツらしい。

外観

取り出してみるとこんな感じ。透明のトレーに収まった茶色くざらっとした肌のそれは、まるで黒糖の塊のよう。横腹に注入した穴からはみ出したクリームが見えるのが唯一の違いといっていい。

断面

割ろうとするとなるほどなかなか生地に弾力があってやりづらい。おかげで指のあとがついて不細工になってしまったがご容赦願いたい。さてその断面はというと、似たような色で分かりづらいが見える部分のかなりの割合をチョコクリームが占めている。かなりたっぷりクリームが入っているようだ。

食べてみるとうたい文句どおりもっちりした歯ごたえでありつつもプツンと歯切れのよい生地。これはまさしくポン・デ・ケージョのもの。クリームはぽってりなめらかでコクがあり、チョコの風味もしっかりあってなるほど確かに生チョコの味。生地の歯ごたえにクリームが負けておらずなかなかのおいしさだった。

原材料

原材料を見るとこれはクリームのベースだろうか、ショートニングが最初に来ている。そこにチョコやホイップクリーム、砂糖などを混ぜて生チョコ風に仕立ててあるのだろう。またタピオカ澱粉であろう加工でんぷんは食塩、ブドウ糖の次という意外と少なめなのが読み取れる。生地の茶色はココアを練り込んだものだろうか。

ぽってりコクのある濃厚生チョコクリームが入った、ココア風味ポン・デ・ケージョ。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

私も気になっていたんです、これ!もちもちなうえにチョコ…なんて魅力的なんでしょうね。自分で作りたくなってしまう

Re: 初めまして

ようこそいらっしゃい。
そうですねえ、作って作れないことはなさそうです。
でも自家製だとポン・デ・ケージョか生チョコか、
どっちか片方作った時点で満足して単体で食べちゃいそうかも
プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ