今日の納豆:タカノフーズ ふわりんやわらか納豆

タカノフーズ ふわりんやわらか納豆

今日から3日間、タカノフーズ『ふわりんやわらか納豆』をいただく。

ふわりんやわらか納豆 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

におい控えめでやわらか、混ぜやすく混ぜていくとふわっとした粘りのある食感とまろやかな味に変化していく納豆らしい。またたれは上品な風味の北海道産日高昆布と、焙乾香が強く濃厚なだし感のある枕崎産かつお節を使用した“旨みだしたれ”とのこと。

添付調味料

パッケージの中ではなくふたのくぼみ部分にフィルムで封入されているのは“旨みだしたれ”とからし。どちらの小袋も切り口付近が細く絞られている。

中身

豆は極小粒、表面は白くふやけたような感じ。においはほとんど感じられない。

混ぜたところ

混ぜるとなるほど容易にほぐれ、ネバが空気を含んでゆくがホイップクリームのようになるほどではないようだ。豆自体の旨味は濃い。

+たれ

たれを入れるとほどよくゆるくなる。食べてみると甘めで濃い口、そのまま食べるには少々濃い塩加減。ふんわりと言うよりはとろり、まろやかと言うよりは強めの味に思えた。

原材料

原材料を見ると豆はアメリカやカナダの遺伝子組み換えでない丸大豆。米粉も併用されたタイプのようだ。たれは醤油ベースで、糖類に昆布エキス、鰹節エキスもしっかり入っている。

やはりパッケージイラストのように、納豆かけご飯にするのが向いていそうな納豆。

関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ