スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ蒸しケーキ・シュゼット

切れ目を入れたチーズ蒸しパンをオーブンで焼いて、ハチミツを流し込むと旨いというTogetterまとめがある。

確かに悪くはなさそうだが、少々甘くなりすぎる気がしたのでちょっと酸味を合わせてみたい。そう考えて思いついたのが、クレープとオレンジジュースを合わせるクレープ・シュゼット。

今日はそれをチーズ蒸しパンで作ってみたい。

砂糖をまぶす

まずは蒸しパンの表面を軽くオレンジジュースにひたし、まんべんなく砂糖をまぶす。これをトーストしてカラメリゼさせる。だが、少々温度が足りなかったのかオレンジジュースにひたしたのがまずかったのか、一向にカラメル状にならなかったのでほどほどで切り上げた。

トーストして温めたオレンジジュースにひたせば出来上がり

別途軽く温めたオレンジジュースを皿に張り、チーズ蒸しパンを盛り付ける。本来クレープ・シュゼットはここでグランマルニエを振ってフランベし、砂糖も同時にカラメルになるのだが、あいにく物がなかったのでスノースタイルとなってしまった。いっそフライパンでカラメルを作って天面に塗った方がよかったかもしれない。ともあれ仕上げに緑をあしらって出来上がり、とする。

チーズ風味がオレンジに負けてるかも

食べてみるとオレンジの酸味が効いて甘さを引き締めてくれてはいるが、少々行き過ぎてチーズ蒸しパンの風味が負けてしまったようだ。オレンジジュースにも甘味を足して、バランスをとった方がよかったかもしれない。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。