水無月:厄を祓い暑気を払う夏越の祓のお菓子

水無月

今日食べたのは、『水無月』。

ちょうど一年の折り返し、“夏越の祓”である今日、6月30日に食べる和菓子。

今年前半の厄を祓うために魔除けの小豆、暑気を払うためにはういろうを三角に切って氷を表わす。

冷蔵庫のある今ではさらに、ひんやり冷やして一層の涼感を誘う。

小豆のしっとりした甘さ、もっちりしたういろうの吸い付くような舌触りが、蒸し暑い夕べに安らぎを運んでくれた。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

中力粉でシフォンケーキ

ふと思い立って、シフォンケーキを焼いてみることにした。ただ、今薄力粉はなくて中力粉と強力粉しかない。まあ中力粉でもなんとかなるだろうと、そのままチャレンジ。

シフォンケーキの作り方

レシピはこちらを参考にした。薄力粉を中力粉に買えただけであとはそのまま。

まずまずの焼き上がり

焼き上がりはこんな感じ。まずまずの膨らみようだがはたしてどうか。

思った以上にふわふわで思わず型崩れ

逆さにして十分冷まし、型から外してみると思った以上にふわっふわ。柔らかすぎてちょっと型崩れしてしまった。中力粉にもかかわらず、以前ホットケーキミックスで作った時とは比較にならない軽い手ごたえに少々驚き。

自家製ストロベリーソースを添えて

カットして自家製のストロベリーソースでいただく。手ごたえどおり実にふんわり軽い口当たり、甘さも控えめで食べやすい。特に香料も入れてないプレーンだが卵の匂いも気にならず、ストロベリーソースが染み込んだところがまた甘酸っぱくてよろしい。

しかしこのシフォンケーキというやつ、何が面倒くさいって型を洗うのが厄介。生地を吊り下げてしぼまないようにするために、底にも側面にもしっかり焼き付いててちょっと水につけておいたくらいではたわしでこすっても落ちやしない。アルミの型なので、下手に力を入れると歪みそうなのがまた悩みどころ。これなんとかスルッと落とせないだろうか。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カクヘニソムス

Author:カクヘニソムス
ライターのお仕事などありましたら、コメントやTwitter等にてお声かけください。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
モラタメ
Gremz
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ